TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT

都民の皆様の声

公開のご意見

ユーザー目線で使いやすいサイトにするため、公開前のテストページを都民の方にお試しいただき、ご意見をサイトの構築に活用しました。

Aさん<飲食店>

Aさん<飲食店>

CASE01家賃が税込みか税抜きか記述があると分かりやすいです。
CASE02住居兼用は対象となるのか等どのような整理か把握したいです。

Bさん<飲食店>

Bさん<飲食店>

CASE03宣誓の個別クリックが手間でした。
CASE01家賃等、入力ボックスの下に説明がありますが、横にあると分かりやすいと思います。
CASE04銀行名が名前順だと分かりやすいと思います。
・持続化等慣れもありますが、申請は楽に感じました。

Cさん<飲食店>

Cさん<飲食店>

スマホなので、資料のアップがしやすくてPCより簡単な印象でした。PCでやるイメージだったので結構驚きました。

頂いたご意見
家賃の内容に関する説明をわかりやすい位置に掲載してほしい
改善点
家賃等総額の記入欄の下に説明に加え、記入欄近くにも説明を追加しました。
case_01
頂いたご意見
賃貸借物件を住居と兼用して使用している場合が給付対象となるのか、わかりやすく掲載してほしい
改善点
申請フォームから参照出来る様、よくあるご質問へのリンクを貼りました。
case_02
頂いたご意見
宣誓項目ごとにチェックを入れるのを簡素化してほしい
改善点
チェック箇所が1か所で済むように変更しました。
case_03
頂いたご意見
口座情報を登録する際、金融機関を50音順で選択できるようにしてほしい
改善点
口座情報を登録しやすくするため、金融機関の検索やフリー入力ができるように改善しました。 case_04

公開のご意見

頂いたご意見
国の「家賃支援給付金」の給付通知(ハガキ)を紛失した場合の対応を教えてほしい
改善点
重要なお知らせに国の給付通知(ハガキ)を紛失した際に必要な提出書類を掲載しました。
case_05
頂いたご意見
「国の家賃支援給付金に独自の上乗せ給付(3か月分)」という記載は誤解を招く表現ではないか
改善点
国の給付金に対する都の上乗せ分を示したグラフを新たに追加しました。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
case_06
頂いたご意見
申請受付要項の場所が分かりづらい
改善点
トップページに申請受付要項のリンクを追加しました。
case_07
頂いたご意見
ポータルサイト内に給付額が一目でわかる資料を掲載してほしい
改善点
ポータルサイトに給付額早見表を追加しました。
case_08
頂いたご意見
チャットボットをフリーワード入力にも対応させてほしい
改善点
チャットボットにフリーワード入力機能を追加しました。
case_08
頂いたご意見
「誓約書」について、国に提出した誓約書と都の様式の誓約書のどちらを提出すべきかわかりにくい
改善点
誓約書のダウンロード箇所の下に「誓約書は、必ず都が定めた様式に自署してください。国に提出した誓約書とは異なります。」と記載しました。
また、申請に必要な書類について、「原則として、●は国に提出したものと同じものを提出してください。」と記載し、国と都の様式のどちらを提出すべきかわかりやすくしました。

case_10 case_10
頂いたご意見
都内・都外に複数の物件を賃借して事業を営んでいるが、国の給付金上限額に達したため、都外物件のみで国に申請した。都に申請するに当たり、国に申請していない都内の物件は、都の給付金の対象となるのか、わかりやすく掲載してほしい
改善点
「給付額について」に基準額に関する説明を追加しました。
また、「よくあるご質問」に掲載しました。

case_11
頂いたご意見
スマートフォンで表示したとき、マイページがどこにあるか分かりづらい
改善点
トップページから直接アクセスできるようにマイページのリンクを追加しました。
case_12